今日も道草

 

夕方まで時間があるから外に出た。家にこもっているとただ猫と追いかけっこをして、猫に餌をあげて、猫と昼寝をして夜になるだけだから最近は家にいるのは1日だけにしようって極力外にいる。春休みや卒業式の街中は若い子できゃいきゃいとしていて、今日も少し足を伸ばして花粉でくすくすとしだす鼻をすすりながら道草屋に向かった。ここ最近の悪天候でせっかく薬飲まなくても平気だったのになあ。

 

 

今日は冷たい煎茶にした。それからいつも品切れのチーズケーキ。いつも通り手紙を書いて、読み進めている本を開いて、ちょっとずつケーキを食べる。道草屋のいいところは、少なくても2杯飲めるところかもしれない。急須に入ったお代わり分を大切にとったまま、お茶請けをつまんで、メッセージのやりとりして、チーズケーキ。街はあんなに混んでるのに、ここはオーナー含めて3人だけ。静かすぎる。

 

 

チーズケーキの端っこが残る前に食べ進める角度を変えたとき。ふと、尻拭いの話を思い出してちょっと面白くなった。チーズケーキの背中のクッキー生地は尻拭い。

 

これは私がいつか作品にしたいなあと思ったとある人の名言(だと思う)。

 

広告を非表示にする