次のイッテ

 

◇今年のおみくじは、去年と同じ吉で、去年と同じく控えめに慎ましくと書いてあって、でもなんだか去年より行動した方が良さそうなニュアンスを感じたものだから、大切に毎日スマホケースに入れて持ち歩いている。

一緒に買ったお守りも、毎年お守りてどうやって持ち歩くのかわからなくて家に飾っていたけど、今年はオフィスのカードキーと一緒に常に持ち歩いている。幸あれ。

 

(1月上旬めも) 

 

 

 

◇朝から横に吹雪いている窓を眺めながらため息混じりに仕事をした。前日に、明日どうする?と聞かれて「私は会いたい!」といつもより強めに主張したからには会うのだけど、それにしても悪天候で気が滅入った。きっと前日に雪の中、街に出て渡しそびれていた誕生日のプレゼントを買いに行ったから、ややヤケになっている部分はあった。大事に水をあげて話しかけていたコウモリランが造花だったと知って夕方までに消えてなくなるかと思った。

 

 

◇久しぶりに会ったら、お互いイメチェンをはかっていてちょっと面白かった。なにか心境の変化があるのか、ただ新年だからなのか。私が好きなネクタイをしめた彼はかっこいいと思った。手をつなげないのがもどかしくて悲しくてもやもやしたけど、いつもよりいろんなことを話してくれたのが嬉しかった。から、帰りに彼のポケットに手を突っ込んでみたけど、昔みたいにしっかり握りかえしてくれることはなかった。

今夜こそは告白を、と思っていたのがその5分間でなんだか心がポッキリ折れてしまった。平日だったからか、雪だったからかいつもより、ずーっと早い解散にホームでベンチに座ってもごもご。プレゼントだけ渡して、それぞれ反対側の地下鉄に乗り込んだ。さみしい。

 

 

◇あのあと数日はまた比較的こまめに連絡が来ていたのにまたぱったりなくなる。手元に新しいゲームきたもんね、そりゃそうさ。私はなんだか少しだけ醒めてしまったのか、好きなはずなのにもう嫌にもなってきている。よくないね。忙しいのが原因の気もする。今日カフェで隣になった男の子がちょっと彼に似ててあー顔好きだなーって思った。結果顔が好きらしい。